

8月29~30日 ちょこっとオカッパリ&大移動

 29日は、旧吉野川へ行けなかったので、桑野川へ散策に出かける。
 ジャッカルの加藤さんが水没してたポイントは、一躍 人気ポイントになったせいか
「河川整備関係者以外、車の乗り入れ禁止」という看板が立ってしまっており、
入るのを止めて、すぐ近くにある支流で少し釣りしました。
 バズベイトを投げてると、子雷魚が付いてきただけで 2人ともノーフィッシュです。

 30日 徳島→東京へ移動
  途中、琵琶湖にプチおかっぱってきました。

 IMGP1266_convert_20120831170632.jpg

 IMGP1268_convert_20120831170704.jpg

 バスバーガーの隣の店には「釣って食べるTシャツ」まで売ってたそうです。
 味は、いたってフィッシュバーガーだったとのこと。
 やっぱ、買ったはいいけど、食べる手前で躊躇するんですね。
  IMGP1289_convert_20120831171251.jpg
 2時間半ほど釣りしましたが、到着して気付いたのは
「ポイント知りませんガナー」
 5月に行ったマリーナの水路にて、旦那がカバーにテキサスを入れてって、1匹釣れました。
 わたしには・・・・バイトもなにもまったく起こらず、無事終了となりました。



 で、東京に到着前に静岡のフィッシングリゾート(管理釣り掘り)に小一時間ほど寄り道。
 私が釣りたかったワンテンで、1本旦那がget。
 ミニ・ビックバドで、わたしにも足元でバイトがあったのですが、上手くフッキングできず
逃げてかれました。なかなかええサイズだったんやけどなぁ・・・グスッ
 アレ?わたし結局、先日の1本しか釣れてへんがなーガナーガナー・・・ガナー

8月27日 旧吉野川

 ときどき 土砂降り通り雨    水温:不明  台風が沖縄付近にあり風強め、
 AM10:10~MP13:10まで下流水門が全開。

 IMGP1270_convert_20120831170750.jpg

 旦那の仕事が多忙なため、わたしだけ先に徳島へ帰省。
 あとで合流して一緒に釣りしてきました。
 ホントは2days予定だったのだけど、2日目は台風が接近していて危険なので中止。
 
 AM6:00ボート屋さんと水辺プラザスロープにて集合。
 旧吉野川で初めてのボート釣りは、アルミ艇をお借りして出船。

 水辺プラザスロープの向かいにある建物 ↓
 IMGP1287_convert_20120831171155.jpg
 「なんということでしょう」(劇的ビフォーアフター調)
 旧吉野川のある北島町は積極的に釣りを楽しんでいただきたい町だそうで、
この建物も北島町が作ったアクアプラザという休憩所。トイレも自由に使っていいそうです。
 

 IMGP1272_convert_20120831170823.jpg

 IMGP1282_convert_20120831171016.jpg


 

 IMGP1275_convert_20120831170858.jpg
 
 IMGP1279_convert_20120831170941.jpg

【本日の釣果】

 旦那   2匹 (テキサスで48㎝、キッカーフロッグで35㎝位)
 わたし  1匹 (サンダーシャッド早巻き)

 すいません、わたしが甘かったです。
 初めての旧吉野川でのボート釣りで、フィールドもよく分らず、
徳島県って 基本、風が強いんですが、この日は台風が近づいてきてて、もっと強め。
 加えて、川の流れが結構強くて、エレキ操船が難しいのなんの。
 のんびりフィールドでしか釣りしたことない私たち夫婦では、どうにも出来ず終了となりました。


 わたしはサンダーシャッド早巻きで釣れましたが、そんときのやり取りも、
「ゴッ!」と魚キタかも?→魚止まる→ウィードかも?→やっぱ魚じゃね?→
 →旦那「オレだよ、オレ。だって、ラインがクロスしちゃってるもん」→わたし困惑→やっぱ魚でした。
 あやうく、オレオレ詐欺にひっかかって、魚をバラすところでした。
 こっそり、必死に巻いててよかったです。

 

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

7月22日 相模湖 柴田ボート

  水温:21~22.4℃(本湖)、上流は17℃~
 水色=クリアでステイン、上流は濁りあり。
 40㎝位減水?


120722_0645+02_convert_20120726225223.jpg

 ボート屋さんの釣果情報をチェックすると、一般アングラーさんの釣果情報に混じって
『7・18(水) 目黒区  田辺哲男  46cm 1500g  国道下  トップ』なんて情報を発見。
 エスケイプツインで釣れてるから、とボート屋店主さんから連絡を入れたら来店してくれた
そうです 

 が、ここ3日間は水温が下がってしまい、バスのレンジも下がってしまった模様。

 今日は、旦那&友人のエンジン船号と、わたしの免許不要艇(免許持ってるけどね)の2艇でゲーム開始。
 エンジン船号は、上流へ。わたしは本湖だけのゲームを開始。

 朝イチ、スモラバをボート直前まで追っかけてきた真っ黒の25㎝位のバスと、
ルアーやボートを余裕でスルー、なデカバス集団のスクールを目撃したけど、
ボート屋さんの大会出場者がたくさん出船し出すと、見えバスは一切居なくなってしまった。


120722_0645+01_convert_20120726225139.jpg
 ↑ 相模湖ではよく見かける コンクリート製の四角いストラクチャーと、意味不明なダイア型の標識。
120722_0644+01_convert_20120726225118.jpg

120722_0857+01_convert_20120726225158.jpg
 
 「魚のレンジ、下がりました」ってときの釣り方ってどうなの?
 いつも、レンジが下がってしまったら、手も足も出ません。
 魚探にも、たまに映るんだけど、くるっとまわって戻ると、もう居ないんですよね。
 



【本日の釣果】

 友人   2匹
 旦那   1匹
 わたし  0匹





 で、西野カナのgo for it!は、いつ釣りビジョンで初回放送なのカナ?

 




テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

7月1日 霞ヶ浦水系

 → 夕方・小雨   水温:22~24℃  減水40㎝位?

 いつもより早くボート屋さんに到着。
 出船するまでの間、プチおかっぱりに繰り出す。

 ここのドックは、すごいですょ。
 プロの方たちも使ってらっしゃるドックです。
 なもんで、どんなリリースフィッシュが潜んでるのか、わくわくです

 しばらく、投げるけど「やっぱ釣れないか」と諦めかけたそのとき、
ギャ---------っと、突然、ドラグが泣き始めました。
 あかんwこんな一人でいるときに限って、すんごいデカバスキター!!!!!!!
 今まで経験したことないくらい、強い走り。


 かなり長時間ファイトして、スロープ側へ誘導することに成功。

 120701_0544+04_convert_20120703115103.jpg
  「よっ!久しぶり!」


 君はニャーって泣くのかい?
 まずは、うっかり50upのバスだと思ったことを後悔する。
 っが、しかし、こんなサイズのキャットを釣ったのは、わたしは初めて。

 とりあえず、写真を撮らせていただいて、フックを取らなきゃと格闘していると、
ワンコをお散歩中のおじさんが、キャットに噛まれると大変だよ、とさらに怖いことを教えてくれた。
 ボート屋にいる旦那にHelp連絡で、事なきを得ました。



 120701_1134+01_convert_20120703115007.jpg

 キャットと遊び終わって、今度はボートに乗って、バスを探す旅に出る。
  ←こんなのが似会いそうなフィールドに到着。

  朝イチ、ライトリグで40㎝クラスのバスをバラす。
 「ま、朝イチだし。これから、これから・・・ドンマイ!」

  ↓

 バラしたのを、とっても悔やまれる1日になってしまいました。

 今日は1日を通して、かなり減水。
 魚のレンジが深くなってるのか、シャローにバスが居ないのか、
 なかなか難しい1日でした。





【本日の釣果】

 友人   2匹(バスベイト、とライトリグだっけ?)
 旦那   0匹
 わたし  キャット1匹(+目の前、空中バラシのバス1匹)
 



テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

6月24日 利根川・北浦・霞ヶ浦

 水温不明。
 旦那&友人のみの釣行。

 朝イチ、スピナーベイトで40㎝クラスのバスをバラす。
 「ま、朝イチだし。これから、これから・・・ドンマイ!」

  ↓

 バラしたのを、とっても悔やまれる1日だったそうです。


 IMGP1254_convert_20120625085058.jpg
 写真は友人の釣ったバス、40㎝前半サイズ。
 どこに行っても台風あとの濁りが強く、土茶濁りだったとのこと。



 あれ?旦那、今日も元気ないよ?
 
 
 【本日の釣果】

 友人   2匹
 旦那   0匹

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
