スポンサーサイト


4月24日 土浦港 おかっぱり(プチ釣行)

 →   水温:不明  風:強し

 ここ1週間、多忙だった旦那。
 睡眠時間もロクに取れてなかったので、今日はさすがにお出かけなしよ、と
言ってたのですが、旦那の元上司?友人が潮来でおかっぱってるとの連絡があり
午後からだけど霞ヶ浦に行くことになった。



 土浦に着いてみると、湖面は強風で大荒れ。
 しかも、風の影響が少なそうな場所は人でいっぱい。

 そこで、とあることを確認するため霞ヶ浦水族館へ行ってみることにした。

20110425221240.jpg
 月曜定休日、営業時間:9~17時、入場料は大人一人¥310円という破格プライス。


「霞ヶ浦水族館」入口にはかわいい ナマズモニュメント。

20110425221305.jpg

 確認したかった「とあること」とは・・・

 以前、おかっぱってたら 通りすがりの鯉釣りオジサンに言われた
「霞ヶ浦には2ヒロサイズの巨鯉が住んでいる」&「霞ヶ浦水族館には1ヒロサイズの鯉がいる」


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 結論:霞ヶ浦水族館には1ヒロもある鯉は住んでませんでした。
 おじさんは水族館のまわし者だったのか、それともロマンを語る男だったのか
謎に終わりましたが、水族館のほうは小さな水槽がたくさんあって、やたらカメの多い水族館でした。
 




 土浦に戻って おかっぱり開始。

20110425221216.jpg
 
 ここは境川。弾丸さんもまっつんさんも釣りしてた、有名ポイント。
 旦那35cmくらいのバスgetしました。




20110425221148.jpg

 そして、こちらは土浦新港。
 超・超 メジャーフィールドです。
 土浦駅から歩いてすぐ、コンビニもすぐ横にあって、足場もいいし便利なので
 少年バサーをよく見かけます。 がんばって遠征してきてる感がとってもかわいぃです。

 

 って、着いて間もなく 写真のような雲が一気に広がり、大雨+雹 が降り始めた。
 ちなみに、旦那元上司?友人は牛堀公園で釣りをしてて、雨は降らなかったそうです。
 そんでもって、夕マズメに6匹バスgetしたとのこと。
 土浦から牛堀公園までは、まだまだ遠いそうで結局、合流できず帰宅。
 何しにきたんだっけ?
 旦那がバスgetできたからいいか。





 



 バス釣りを始めて、4年になりました。
 スピニングのベールを下げ忘れて、ロッドを持ってたら
 「あれ?ラインが勝手に出てってるんだけど、なんでかな?」


 ボケっとしてて気が付いたときには10m以上、ワームを持って泳いでったバスです。
 このときも土浦港でした。うれしかったなぁ。
 これからも、釣れたときのうれしさを味わって生きたいもんです。
 なんて、今回はボヤキ気味、よくわからないブログ、最後まで読んでいただいて
ありがとぅございます。
 次の日記では、魚を持った写真をupできるようがんばりまーす。







スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回、初めての霞釣行の際は土浦で降り→マリーナへという少年バサーと同じ行動を取ってました(^_^;)

魚が掛かった時の感触。
魚とのやり取り。
手にした時の興奮。

やっぱり釣りは止められない。
やっぱり釣りはいいですね~って思ってしまいますね

No title

 バス釣り2回目にして手にしたバス、ここが間違いのはじまりだったのかもしれません。。。
 この魚が釣れてなかったら、田辺哲男のDVDを見なかったら、多分、バス釣りやってなかっただろうにwなんて。

 「釣れたらうれしい」の味を知ってしまったので、後戻りできなくなった人達。そのなかの一人なんですよね。

 土浦港は運動公園側から入って、本湖側の駐車場は無料で使用させていただけます。あと、すぐ近くに有料駐車場もありますが、東京に住んでるひとからするとビックリするような金額設定です。
 あ、この辺の施設でカモメのエサ売ってるところがあって、カモメと戯れることができますwお子様連れでどうぞ。

No title

情報ありがとうございます♪
また色々と教えてくださいm(__)m

釣りの魅力に憑りつかれた者は抜け出せなくなる・・・
かもしれませんが、健全な遊びだと思いますよ(笑)

二回目で釣ってしまい、しかも田辺さんのDVD。。
ご主人の存在が大きいですよね~

釣女になる運命だったんですね(^_^;)

No title

初めてのバスいい写真ですね
本当に嬉しそう
初心忘れるべからずですね

僕の人生初バスは琵琶湖じゃなくって野池でした
その前に一度前の会社の同僚と連れ立っていったんですが
魚は来たもののしっかりフッキングできずばらしてしまいました
それが悔しくってなんとか釣ってやろうということで
逆にはまりましたね

二回目で初バスは驚異的です!。素質がお有りなのでしょう。僕の周囲では、初めて1~2年間BOSEの人がが当たり前みたいに居ます。

バスgetおめでとうございます。

自分もメジャーフィールド
行ってみたいですぅ 笑

またの更新楽しみにしています。

 たいした情報じゃなくてすいません。
 こちらもいろいろ教えてくださいね。

 わたしが釣ると旦那は「自分が釣れるよりうれしい」と言ってくれます。
 わたしは、やっぱ自分も釣りたいよ~って気分のほうが勝ってしまいます・・・

 「釣女」ってどこで流行ってるの?
 なんてバス釣りしてると思いますが、
ボウズ女と呼ばれないよう、今年も頑張りたいと思います。

Re: yasryuさん

 小さい頃は、タモを持って走りまわってるような女の子だった
んですが(地味すぎw)魚をgetしたときの喜び、
こんなにかわいい生き物がいるのか、みたいな感触が蘇ってきた気分がしました。
 
 yasryuさんの初バスは琵琶湖じゃないんですね
 意外な感じがします。
 
 悔しくてハマっちゃったパターンw
 バス釣りはパチンコみたいだといつも思います。
 田辺先生は渋谷にあるパチンコ屋さんで目撃情報があります。
 パチンコでもマイゲームされてるのかな?なんて。
 うれしいとまた行っちゃうし、くやしいとまた行っちゃう。
 おもしろいですねぇ。
 わたしはパチンコは全くダメですが。

Re: x68000さん

 そうですよねぇ。
 旦那の友人でも「初めて1年は釣れなかった」なんて人、結構多いです。
 あと、かなり昔からやってる方は、エサ釣りでバスをgetしてたとか。
 普通にボート屋さんで生きエサを売ってたそうです。
 
 なので、2回目で釣れて持ってるんじゃ?と勘違いして今に至ります。
 全然、持ってる側じゃなかったw
 

Re: zard3さん

 ありがとぅございますぅ
 メジャーフィールド育ちなので、多少の人的プレッシャーでは
文句言わない自身はありますw
 釣れるかどうかは、また別問題ですが。

 プレッシャーが薄いとこ、行ってみたいなぁ。

こんにちは。今年はお魚さんの動きが半月位遅れているそうです。
これからが楽しい釣りになると思います。
日焼けにはご注意を。

No title

パチンコをする僕の友達も
バス釣りとパチンコは似てると言ってました

僕はいや違うといってた方ですね

僕の中ではパチンコ的な釣りって言うと
延々バイブレーションだけ投げて
いつかは食ってくれるというような
確率の釣りのイメージがあります

バス釣りって沢山の種類のルアーが使えるのに
もったいないって思ってしまいます

Re: x68000さん

 そろそろ暖かくなりつつありますが、
 5/2に実は釣りに行きまして、3人で1日投げ続けて1匹っていう
過酷な釣果でした。
 うぅ、まだ水の中の季節は遅れ気味なんですかねぇ。
 明日、また行ってきます。

Re: No title

 パチンコといっても、いろいろやる方にとっては
スタンスも違うのかな?という印象です。

 長時間居座る方もいれば、ダメと感じた日にはすぐ帰る人。
 単純に、わたしはコンビニでよく売ってる「パチンコ必勝法」
なんて雑誌がいっぱいあるのを見ると、いろんな攻略法が
あるのかな?なんて思います。

 パチンコしないので、詳しくわかりませんが。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
