

5月26日 弁慶堀ボート釣り(手漕ぎ)

 まさかの、単独釣行です。
 場所は赤坂見附にある「弁慶ボートフィッシング」に行ってきました。

 せっかくいい時期なのに、都合で釣りにしばらく行けてなかったので
思い切ってフィールド開拓に出かけてみました。


 赤坂見附駅のD出口だったかな、出て5mも歩けば弁慶橋に到着。

110526_1218+01_convert_20110527033348.jpg


110526_1218+02_convert_20110527033322.jpg

 左は首都高、右にはボート屋さんとホテルニューオータニ
 到着と同時にこの藻パラダイスに驚愕。
 HPにトップがいいと書いてあったけど、そうゆうことだったのね・・・・

110526_1418+01_convert_20110527033228.jpg





 受付を済ませると、ボートの準備。
 今日は「一人でできるもん」を実行中。
 初めての単独釣行、無駄にいろいろ入ったリュックが重すぎて後ろに転びそうに
なりながら電車でやってきましたょ。
 そして、手には2ピースロッド2本。スピニングとベイトを1本ずつ持ってきました。

 さて、出船。
 わたし手漕ぎって初めてなの 
 なんて思ってるのもつかの間、ウィードだらけの池を手漕ぎボートで進むなんて、
初心者がやるべきことではなかったのに気付く。
 1漕ぎごとにオールに藻がてんこ盛りで絡みつき、
しかもウィードは2種類。1つは金魚藻みたいな、おそらく外来種。
そして、黄色く泡がついたトロロ藻。この2つがコラボしながら、
ボートの進入の邪魔をします。






 オールと藻と格闘すること30分。
 どうにか釣りができそうなところまで到着。
 あんなに格闘したのに、数メートルしか動いてないじゃないか。
 
110526_1417+02_convert_20110527033252.jpg

 

110526_1526+01_convert_20110527033200.jpg


110526_1527+02_convert_20110527033131.jpg



 平日だというのに、案外お客さんがいました。
 午前中には、40upが3本ほど出たそうです。
が、わたしは3バイトノーフィッシュで納竿
 合わせてから手前に1mほど走ってきたバス、きちんとフッキングできてませんでした。


 ボート屋のお兄さんはとてもいい人で感動しました。
 出船、着岸手伝ってくださってありがとぅ、

 
 
 想定外だったウィードパラダイス・弁慶堀
 準備していったルアーはほとんど出番なし、巻いていったラインは全部ナイロンだし、
もう、ことごとくダメダメ釣行でした。
 エレキって素敵、車ってサイコー、ありがたや、ありがたや・・・・









テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕はバス釣りでは手漕ぎボートしか乗ったことないんで、巧いです(笑)

弁慶掘、意外と釣れるようですね
でも行こうかな~という気になりづらいフィールド(^_^;)

前記のルアーの話、面白かったです。
まずは魚を釣る前に、人間釣らないと飯が食えないと・・・

前々記のゴミ拾いの効果、きっと釣果に出るはずですよ♪

Re: No title

 bambさんは弁慶掘ご存じだったんですね。
 橋の上の通行人の量が半端ない感じですもんね、
結構、恥ずかしかったです。
 罰ゲームのような釣行でした。

 首都高の見える景色のなか、バスフィッシング。
 違和感を感じつつ、新鮮な気分もしましたが
ウィードと格闘した最初の30分で、だいぶ心が折れて、
帰りたい気分とまた戦いw
 いまは肩が筋肉痛です。

>前記のルアーの話、面白かったです。
まずは魚を釣る前に、人間釣らないと飯が食えないと・・・
 ありがとぅございます。
 アメリカのように賞金稼ぎで生活できない日本。
 バスプロ=商売上手 なら、もっと商売がんばってくんないかな、なんて。
 うわw絶対欲しい!ってのが、女性としては少ないんですよね。

No title

釣行お疲れ様です。

次の更新も楽しみにしているので、頑張ってくださいね!

Re:

 ありがとぅございます。
 次は、魚がgetできるようがんばります。

No title

単独釣行乙です

琵琶湖南湖で釣りしてる僕からすると
攻め甲斐のありそうなところなんですが
釣り場に行ってみてゲッ!ってこと
僕も結構ありますよ

普通にナチュラル系のカラーで揃えていったら激濁りとか

こういうところってポッパーフロッグとかお勧めです

懲りずにまた単独釣行いってくださいな
楽しみにしてますので

Re: No title

 知らない釣り場に行くときは、いろいろ準備してる
つもりなのに、「あー、アレ持ってくればよかった」
って後悔ばかりです。

 ポッパーフロッグなチョイスですか、
やっぱyasryuさんは素敵なチョイスですね。
 わたしは普通のフロッグ2種とポッパーをいくつか
持って行きました。

 エサ釣りのおじさんに絡まれて、ちょっとヤだったw
 水を吸ってぶよぶよになったセンコーをくれました。
 バス釣りの方は、紳士的なのにな。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
