スポンサーサイト


5月29日 霞ヶ浦 バスボート

 台風直前の  雨模様、風:普通→徐々に強くなる。 
 水温:19℃ 濁り:霞ヶ浦にしてはキレイ  水門全開中でのダダ流れ減水

 楽しかったです 
 
 ボート屋さんに着くと、すでに雨。
 いつもは、「う~ん、厳しいですね」と言葉を濁すスタッフさんが
まさかの「釣れますよ」宣言。

 期待に胸を膨らましながら出船。
 常陸利根川、流れ強っ・・・。
 そしていきなり、で旦那がOSPのスピナーベイトで49cmという過去最大魚をget。
 釣り歴29年、50upまであと一歩。49cmおめでとぅ。

 その後、なぜかバイトが遠のく。
 ビックバド→バズベイト→スピナベ→フリックシェイクとルアーチェンジ。
 どんどん弱気、ヤケクソになってきた私はフリックシェイクの叩き釣りを開始。
 そしたら、40㎝のバスをget。


 なぜに?
 ここのバスはカワハギか? 

 その後、横利根川でピンクのポッパー、トネスプラッシュで船長が30㎝位のをget。
 旦那がテキサス、カスミクローで30㎝位のをget。
 わたし、30後半、30㎝、25㎝とサイズダウンしながらフリックシェイクを継続して3匹get。
 船長ネコリグで25㎝位のget。

釣れますねぇ。
 

 でもさすがに台風が近づいているので
時折、かなりの大雨に。
 橋の下で一時待機しながら、どうにかこうにか続けてた釣りも
それぞれトップで出たり自己記録が出たり
私も数釣りできてるから皆そこそこ満足してます。

雨もスゴいしそろそろ終了かな?
余裕の早上がり?


大雨の中バスボート飛ばせば、そりゃもう暴風雨。
いえいえ、台風来てるから・・・。
過酷ですねぇ。釣りガールにはお薦めできません。


ボート屋に近づくと何故か雨が弱くなり
いつも目標にしている船内10本も目前、
後ろ髪をひかれるように最後の1流しを開始。


「最後に好きな釣りやり通そー!」と船長。
今日の船長はいつもにましてストロングです。
朝からトップとビッグベイト投げ通してます。

 
するとウォッシャーでガバー!!!!
モノスゴイ派手に出たバスはなんと48㎝!1800g!
そのあとすぐ、ヒラクランクで40㎝くらいのをget。
 デ、デカいし、強いし、かっこ良すぎだぜ船長。
 

みんな大満足の釣行になりました

  20110530185516.jpg


  20110530185600.jpg


で、PM14:00納竿。
 


「ジムの店で、直接リール買うんだもん」とダダをこねてた旦那のために、
3人で潮来釣り具センターに伺いました。

 店先に高そうな外車が乗りつけてあったらジムが店にいるサインです。
 いましたw ジム~ 

 で、ジムの前で旦那が、わたしがすべてのリールが左巻きであることを明かすと
ジムがいろいろ教えてくださいました。
 結果から言うと、スピニングは左巻き、ベイトは右巻きに変えなさい、と。
 野球ボールを投げるように、右腕だけで握ってキャストするよう指導されました。
 うぅ、左巻きじゃないとドックウォークできないし、
魚がかかったとき、どっちのノブを握ったらいいかどうか混乱するのです。

右?左?・・・・右ってどっち?



熱心に教えていただいてホントありがとうございました。




余談ですが、潮来駅周辺の震災被害の修繕工事はまったくと言っていいほど修繕してません。
 下水道も上水道も、止まってるそうです。
 なので、雨や台風がくると下水が溢れかえり、大変なことになるので
水門は全部、全開で減水させているそうです。
 これは、修繕工事ができる1年後まで、続く見込みだとのこと。




 で、肝心のお買い物。旦那が欲しがってたリール:スコーピオンDC7に
ジムのサインを入れていただいて帰りました。

大ファンの旦那はジムにバスを釣って欲しいと熱望しております。


 そして、なぜかノリーズの折本さんが来店していて、旦那のリールをちょうだいと言ってました。



 
本日の釣果
 友人:4本(48、40㎝ウォーッシャー、ヒラクランク含む)
 旦那:2本(49㎝自己記録含む)
 わたし:4本(40㎝含む)
 
 船内10本!
 
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

潮来周辺は電信柱も傾いたままですものね。

村田さんに助言してもらったんですね。
ちなみに僕も同じく左巻きオンリーです

僕は変態的に巧いキャストを指導していただきたいなぁ
並木さんのマシンガンキャストも捨てがたいけど(笑)

No title

こんばんわ
旦那さんの最長記録更新おめでとうございます!

自分もスコーピオンDCほしいので送ってくださいね(^ω^)

それでは、またの釣行楽しみにしてます。

Re: bamb1noさんへ

 80年代に釣りを始めた旦那は、右巻きオンリーです。
 bambさんも左巻きなんですね。
 右巻きオンリー=おっさんバサー だそうです。 
 ジムは左巻きとローギアは、とにかくあまり売れてないことを強調しておりました。
 えっと、わたし左巻きローギア大好きなんだけどな・・・・

>僕は変態的に巧いキャストを指導していただきたいなぁ
 ウケましたw
 旦那は短パンはきません。スキッピングも上手じゃないです。

Re: ZARD3 さん

 こんばんは、釣りキチです。
 台風前は何かが起こりますね。

 うちにあるスコーピオンDC7は、ジムのサイン入りですがいいですか?
 何気にDCなのにチュイーンて言わないのが、ちょっと淋しいです。
 
 ZARD3 さんのブログも楽しみにしておりますょ。

No title

満足釣果で14時上がりうらやましい(*´∇`*)

旦那さんの自己記録更新おめでとうございます
こちらはホゲましたε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

リールのハンドルは基本的にスピ左、ベイト右ですね
僕はジムの言うとおりに結局落ち着きましたね
今じゃスピ右巻きできません
初心者の様にカクンカクンてなります
カバー撃ちのピッチング用に左巻きベイトも持ってますが
カバーがあまりないので使用頻度は多くないです

ただ最近思うのはベイトで扱うような大きいワームって
左手でロッドを操作すると細かい操作が出来ないなって
感じてます

Re: yasryuさん

 年にあるかないか、ほどの全員満足な釣行。
 めったにないだけにうれしいですねぇ。

 ジムもベイトで左巻きって、一定速度できれいに巻くのが
右利きのひとには難しいからダメって言ってました。
 ベイト左巻きを使っていいのは、左利きのひとだけだよ!と。
 右ハンドルは右手で握ってキャストしやすいように、作ってあるそうです。

 最近、左巻きベイトでスピナーベイトで釣れてなくて、
おそらく一定速度できれいに巻けてないのかも、って自分で気付いてただけに、
ちょっと右巻きも使おうかと悩み始めました。
 む、難しい・・・

No title

凄い釣果ですねv-405
霞は厳しいってよく聞くのに
全員、良いサイズばかりですね(^^)
旦那さんは、自己記録まで釣られて・・・
羨ましい限りですv-218

そういえば、うちのメンバーのメガネ
は、ジムの「ミラクルキャスト」
ができますよ(笑)
他メンバーがやったら、バックラしますw

Re: kouさん

 厳しいと言われる霞ヶ浦でも、こうやって天気が要因で
わたしのような下手くそでも比較的釣りやすくなるタイミングが
あって、魚って不思議だなぁと改めて思いますね。
 過去に雨が降る直前で、3回くらい入れ食った(サイズ小さいけど)
経験もあります。
 サンデーバサーなので、なかなかありませんが。

 メガネさんはスキッピングできるんですね。
 リザーバーなんかで釣りをすると、とってもいいでしょうね。
 メガネさんも、短パン+ハイソックスで動画なんか撮っていただけると
おも・・・・モゴモゴ。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
