スポンサーサイト


7月31日 霞ヶ浦水系 バスボート

  →   水温25~26℃  風:適度に吹く  水質:クリア 水位:増水
 いつものように、友人のバスボに乗せてもらっての釣行。
 外浪逆浦→横利根→霞ヶ浦本湖→外浪逆浦→終了 と移動しました。
 
 20110801141953.jpg
 20110801142110.jpg


 今日から”Blue Heron” 改め 「ビビリちゃん」

 朝は、雨が降ったり止んだり。
 わたしは、ジャッカルのゼノバズを投げる。
 高比重のフローティングじゃない、ソフトバズベイトかえるワームです。
 根がかりが少ないので、上記写真のようなカバーへぽんぽん。
 投げてるだけでとっても楽しー



 ダバーンッ!!!
 わたしの投げたワームの真横で、デカイ魚が派手に空中ジャンプした。
 ボラとかレンギョとか、ヘラなんかが、着水音でビックリしてジャンプしたと思った。
 けど、わたしのワームを持って走りまわる。

 「たぶん食べてないよ」
 「たぶん食べてないよ」
 って言いながら、ロッドをかろうじて握ってはいるものの
涙目だし、足がガクガクしてるし、どうしたらいいか分からない。

 大きな魚はバスだった。

 「たぶん食べてないよ」→「ちゃんとフッキングしてない」ってことだったんですが
あまりのビビリ加減に、合わせてないので、ワームが吹っ飛んでくると思った。
 ボートに近付いても、重くて強い走りのバス。
 ロッドを握ってるだけで精いっぱい。

 で、結局ロープに絡まりバスとはさよなら。
 結び目が、見事にほどけて取れてた。

 ユニノットでいつも結んでるんだけど、結び目でのトラブルはいままで皆無だったので
とっても自信があった。が、まさか解けるなんて・・・・・
 大きなフックだったので、あれが魚に付いてると思うと心が痛いです。

 

 今日から、わたしはビビリちゃん。

 20110801141913.jpg
 
 わたしの好きな横利根にある古い?水門です。
 
 20110801142210.jpg
 
 ゼノバズでもう一匹出るものらず、ピンクドライブクローは尻側を半分食い逃げされ、
 1日ビビリちゃんと呼ばれ続け、ボウズで終了。

  
 トッパ―さんはビビらないの?
 わたしは、おしっこチビッちゃうとこでした。



【本日の釣果】
 
 友人 2本(レイダウンミノー、ウォッシャーでウォッシャー!!!両方40㎝くらい)
 旦那 1本(なんだっけ?30後半クラス)
 わたし ボウズ 





スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

惜しかったですね
初の50UPだったかも

表層引きするワームってびっくりあわせしても
乗らないし遅すぎても放されてしまうし
シングルフックなのでしっかりあわせないといけないし
意外と難しいと思いますよ

僕は最初はびっくりあわせしちゃって乗らないタイプでした

あとノットはユニノットで問題ないと思うんですが
ラインが細いんじゃないですかね
何lb巻いてはります?
僕ならゼノバズ使うときは20lbくらいのでいきます

今回は残念だったですが慣れてくれば
落ち着いて対応できるようになります
何事も慣れです
次回がんばりましょp(*^-^*)q がんばっ♪

Re: No title

 びっくりしすぎて合わせるとか、全くできなかった訳ですが
魚はきちんとバイトしてたみたいで。
 お魚さんはきちんと食べてくれた格好のチャンスをものにできな
かった自分のお粗末さに、なんとも言えない気分です。

 ベイトはみんな10or12bl、しかも、ナイロン。
 今回のは12blでナイロンでした。
 細いと解ける?

 yasryuさんはどんなタックルでしょう?
 お時間あったら教えてくれるとうれしいです。

No title

僕の普段使っているタックルは
①オリムピック・ボスコ ベイト 7ft ヘビー
 +TDジリオン100H
 +マシンガンキャスト(ナイロン)20lb
②ダイコー・トラッドアーツ ベイト 7.1フィート ミディアム
 +スティーズ103H
 +マシンガンキャスト14lb
③ダイコー・トラッドアーツ スピニング 6.3フィート ライト
 +カルディアKIX1500
 +クレハシーガーR18 5lb
ですね
すべて2ピースです
①のロッド表記はヘビーですが3ozのビッグベイトも
投げれちゃう実はエクストラヘビーなロッドです
ラインも16lbにしたほうが飛距離出るんでしょうが
ビッグベイトを投げることを考えると20lbですね
②のラインももう少し太くしたいとも思うんですが
あまり太いと動きが悪くなるプラグがあるので
ぎりぎりの選択ですね
③オープンウォーターのライトリグ用ですね

ラインブレイクってバチンってラインの途中で切れて
しまうのを想像しがちですが実際はノットが滑って
解けてしまう方が多いです
僕も昔8lbラインで魚を釣り上げようとして
解けてしまったことがあります
ラインを太くすればそういうことも少なくなります
カバーを釣る時は16lbくらいは使ったほうが
いいんじゃないかと
こちらでも話を聞くとナイロン16lbでやってる人が
多いみたいです
ノットは慣れてるユニノットで全然問題ないと思いますよ

Re: No title

 いっぱい書いていただいちゃってすいません。
 男前タックルですね、しかも7ftってとこが琵琶湖スタイルって
感じでステキです。
 yasryuさんは、ベイトはナイロンで、スピニングはフロロなんですね。
 

 ラインが解けてバレた→ラインが細いんじゃ?
って繋げられるところがすごいですね、神様みたいだw
 なんでわかるんやろ?みたいな。

 根がかってどうしようもなくなって、ラインを切るとき
これまた、根がかったときに限ってなかなか切れなくて。
 細いラインのほうが扱いやすいと思って、10と12blに。
 ビックベイトも騙しだまし、12blで投げてたので、
これからは太いラインにしようかと思います。
 いい勉強になりました。
 逃した魚は大きかったなぁ。。。
 

No title

惜しかったですね・・・^^;

恐らく、トップでデカイのを何本か
掛けたら、震えなくなります。
(人間は、過度に興奮するとアドレナリンが
大量に分泌され、その状態に慣れない限り
誰でも手足が震えてしまいますから。)

僕の場合、震えたコトは無いですが、中学
の頃は早合わせばかりで、いつもすっぽ抜け
てました(汗  フロッグの話。

Re: No title

 手足が震えるのは、アドレナリン大放出だからなんですね。
 いつもワンテンポ遅い私には、意外とトップのほうが
向いてるのでは!?なんて

 なかなかトップでデカいのが、派手にジャンプすることが
あまり見たことなかったので、しかも、それが自分に起こるとは。
 kouさんのようにいっぱい釣れるようになりたいです。

No title

いや、僕はそんなに釣れませんよ(--;

「確実」に場所でしょう。
僕は、霞ヶ浦とかで釣る自信ないですもの(笑)

僕も、フロッグやワームでのフッキングの際は
相当にスローテンポですw
そのかいあってか、ほとんど獲れてます^^(最近は)

Re: No title

 うちの旦那は電撃合わせです。
 わたしは、当たりがあっても、なかなか合わせられず。
 反射合わせができるようになるのか?
 たぶん、反射神経がない。
 って結論に達しましたw

 釣果が乏しいと言われる霞ヶ浦ですが、
貴重な1匹だと言われると、そうかもしれませんが
 霞ヶ浦の風景は、わたしの実家当たりの風景ととても似ていて
釣りをしてても落ち着きます。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
