スポンサーサイト


たまには、釣果報告じゃない日記。

今日釣女を見た?

それ、わたしですよ。
ってほど、あまり釣りガールを見かけません。
ホントに釣女ブームはきてるのか?疑問に感じる今日この頃。
釣女ブームがくれば、女性向け商品が増えたり、女性が釣りしやすい環境に
なるのであればとってもウェルカムな気分だったのだけど・・・・

 実をいうと、このブログは女性が書いてますよ~というのに抵抗があった。
 女性が釣りをする→恥ずかしいかも。ってのもあったけど
釣りのまえに女性か男性か、そんなに重要かな?なんて。
 女性だから繊細な釣りが得意かというと、案外大雑把だし、
立ちション機能も付いてない。
 釣りをしてて女性でよかったなー、って思うのなんて
水産センターでお菓子を毎回もらえることくらい。

 釣りはお手軽?かと言うと、そうでもないことも多々あって
女性を釣り場に連れて行くときには、いろいろ注意しないといけないことも多い。

・女性はハチやアブに襲われやすい。
 化粧品の香料には、花の成分も入ってるとか。
 匂いで興奮状態になったハチは、女性に向かってくることが多いそうです。
 わたしも実際、ジャカゴの上を歩いてたら、数匹に追っかけられ
後頭部にぽこぽこっと、ハチにアタックされたことがあります。
 髪の毛で、刺されずに済みました。

・トイレは大丈夫?
 女性はおしっこマシーンか、と思うほど釣り+女性で多いのはトイレネタ。
 なかには「男性には、トイレ大丈夫?って気遣って欲しいな」なんて意見も
あるようですが、「トイレ行きたい」って言えない間柄ならいっしょに釣りに行く
のは控えた方が無難。
 「この女、いま尿意をもよおしてるな?」なんて妄想されたい?

 ほとんどのボート屋さんにはちゃんと女性トイレがあります。
 しかも、思ったよりキレイ。一部、男性トイレしか備わってないところ、
仮設トイレしかない場所もありますが、コンビニで事足りる私はそれほど
困ったことがありません。
 
・山の天候は急変する。
 急に寒くなる、突然大雨が降る、雷雲がやってきた、
この辺は、きちんと服装準備していったほうが無難です。
 カッパ、防寒具はきちんと準備しましょう。死にそうになります。

・ルアーの結び方を1つでいいから、覚えて釣りに行こう。
 何もかも彼任せ、だと恋が覚めてしまうかもしれません。
 相手は釣り好き、釣りしたいじゃない?
 それを、1投ずつ「根がかった、取って→結んでちょーだい」を繰り返すことで
確実に彼をイライラさせることができます。
 なるべく、足手まといにならないよう女性側も努力すべきですね。

・おかっぱりは、なるべく彼を見失わないよう行動すべし。
 ヤンキーや暴走族に呼び出されないかぎり、到底女性は近寄らない河川敷。
 「釣れますか?」なんて爽やかに声をかけてくださる方ばかりではありません。
 わたしが怖かったのは、知らない男性が3m先で突然立ちションし始めたのと、
壁際を攻めてて、気付いたら真横に知らない男性がわたしと一緒に釣りしてた。
 その距離20㎝。わたしの連れか!と思うほどの至近距離で、背後を取られてました。
 全然きづかんかったょ・・・・

・バスボートに乗るときは、エクステ、つけま、は止めておこう。

・下着は盲点
 1日キャストし続けて帰ったら、背骨と下着の縫い目で擦れてキズができた。
 なんてことありませんか?背中が当たる部分はレースで、通気性抜群。
 スポーツブラみたいなのだと下着がずれて、したちちが出ちゃったり、
キャストによってはホックが取ちゃった、なんてことも以前あったのですが、
釣りに行くとき、この下着に変えてからというもののとっても快適です。
 ↓ワコールのHPに飛びます 
 http://store.wacoal.jp/site/sarahada/index.jsp

・白い服で釣りするときに便利、UVカット加工できる洗剤
 ↓ファーファでおなじみ、ニッサン石鹸のHPに飛びます
http://item.rakuten.co.jp/nissansoap/530766/
 先日、購入して使ってみました。
 使用方法は普通の洗剤と同じ。
 黒い服でも紫外線を通すなんて話もあるし、全身日焼け止め塗る訳にもいかないので
案外いいかもしれません。値段は少々お高めですが、普通の粉洗剤の倍くらい入ってて、
1回の使用料は少なめ。たっぷり使えそうです。


・クラランス ダブルフィックス マスカラコート
 ↓クラランス公式HP
http://jp.clarins.com/webapp/wcs/stores/servlet/beauty-products___C050203007_10351_12851_-10_61774
 汗でパンダ目になりやすい、という方におすすめ。
 よくブラシをしごいて、薄く塗らないと、マスカラが白っぽくなりますが
パンダ目になりやすいわたしは、ここ数年愛用中です。


 こんな長々と書いて誰が読んでくれるの?みたいな内容で、お目汚しごめんよ。
 これから釣りしてみようかな、なんて方の参考にちょっとでもなったら、
なんていろいろ書いてみました。
 メーカーさんは、釣り具とアパレルのことしか宣伝しませんから。
 
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいタックルと服を作れば
女性も釣りをするだろうと言うのは
男性の発想なんですねレ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

あとすぐ近くで釣りされること多いですよね
僕が釣りしてる1mくらいのところで
釣りはじめようとした人には
もうちょっと向こうでやってください
といいましたよ
なんでしょうね
すぐ近くで釣りしてもなんとも思わない
人もいるんですね

気になるのが初代アングラーズアイドルのアイカさん
結構釣りの取材とか言ってるはずなのに
肌白いです
どんな日焼け止め対策してるか訊きたいです

No title

う~ん。僕は、女性と釣りをする機会
は去年、10回ほどあっただけですし
男性より、確実に釣りへの関心は薄い
ですね(^^;
釣りよりも、買い物とかの方が好きみたいw

おトイレの問題とか、男性目線では中々
気づけないコトもあり、勉強になりました。
(一度、女の子と釣りしていて、トイレ行きたい
と言われたのを思い出しました。)

Re: yasryuさんへ

 わたしの背後は危ないです。
 注意散漫だし、キャスト下手だし、たまに後ろに投げるし、
タングステン飛んでくるわよ!みたいなw
 わたしが注意すればいいのだけど、下手くそなので
さらに周りが目に入らないし、管理釣り場だと旦那に注意されます。

 アイカさん、色白ですねー
 以前、釣りビジョンで管理釣り場トラウト?でしたが、
彼女だけ釣れなくて泣きながらキャストしてるのを見て、
根性あるなwって思いました。
 
 わたしは吉瀬美智子とか松嶋菜々子さんがバス釣りするなんて話が
気になります。いつか霞ヶ浦で松嶋菜々子さんが釣りしてるとこ
目撃してみたいな、なんて。確か、40後半クラスをスピナベで釣った
なんて聞きました、ステキすぎです。
 

Re: kouさんへ

 最近は、お洋服屋さんより釣り具屋さんのほうが好きです。
 見たことないルアーがいっぱいあったりすると、時間泥棒が
きてヤバイですょ。

 釣り場で、釣りしないのに男性といっしょにいる女性を見ると
好きで付いてきてるならいいんだけど、いたしかたなく付いて
きたんだとするとかわいそうだなぁ、なんて思いますね。
 わたしはいまのところ、野ショ○も野うん○も未経験です。 

No title

女優さんもバス釣りしてるんですね
絶対日焼けできないので
アラブの女性のような格好なんじゃ
て想像してしまいます

でも芸能人が私バス釣りしてますと
公言できない状況はちょっと悲しいですね

No title

こんにちは。確かに釣りGIRLなんていわれてますが、実際には、殆ど釣り場で見掛けません。海釣り公園などでは、それなりにいらっしゃいますが、旦那と子供のお付き合い程度みたいな感じです。やっぱり、魚や餌の手触りや匂い、日差しと肌荒れ、服装のコーディネイトの難しさ・・なんかが原因みたいに思います。うちの嫁さんも、以上の事を言ってましたから。
仰る通り、トイレは最大の問題です。公衆トイレかコンビニが近辺に有る事が条件に釣りに一緒に行ってます。どうしても無い場合は、まず見張りに立って、車のドアやハッチを開けて影を作ってやってもらってます。
ちなみに、うちの嫁さんは、いまだに針に糸を結ぶ事は出来ません。お魚さんを針から外す事も出来ません。ソフトルアーを針に刺す事も出来ません。元々体育会系なので投げて巻くのが楽しいみたいです。

Re: yasryuさんへ

 仕事柄、日焼けはご法度でしょうね。
 女性はファンデーションで顔の日焼けは少し
軽減されるそうで、首が日焼けすごいんですよ。

 女優さんのキャスト、どんだけステキなキャストなのか
見てみたいです。

No title

女優さんのキャスト
きっとエースをねらえの御蝶夫人みたいに
周りに薔薇の花が咲きますよw

Re: No title

 確かに、コーディネート難しいですね。
 山ガールを参考に・・・なんて思ったら上手に重ね着で暑いし
もう少し安くて丈夫で、おしゃれ、通気性良し、な感じがあれば
いいんですけどね。
 わたしはバス臭フェチなので、釣れた日は手をクンクンして
にんまり、を繰り返してますが、海釣りみたいにエサを触らないで
済むのはよかったな、って思います。
 ガルプは余裕ですが、アオイソメとかゴカイはなんだかかわいそうで。
 
 x68000さんは、かなり優しいですねw
 x68000さんなら「good job!」なワームを刺してくださることでしょうw
 わたしはもうワーム全然大丈夫ですが、あまり慣れてないと
ワームは気持ち悪い系のゴムおもちゃと大差ない扱いでしょうね。

 ちなみに、わたしは取り込みはほとんどタモです。
特にハードルアーのときは、タモで取り込みなさいと怒られます。
 一生懸命持ってるつもりですが、バスに暴れられるとすぐ落としてしまうので。
 あと、針取ると結構 力いりますよね。
 バスのくちの堅いところに刺さってしまったら、返しを折って抜くか
旦那に取ってもらってますね。
 x68000さんの嫁釣りガール化、応援しておりますよ。

Re: yasryuさん

> きっとエースをねらえの御蝶夫人みたいに
> 周りに薔薇の花が咲きますよw

あははw
妄想してしまいました。
女優さんの美しさで、ウィグルワートはいつもより千鳥足まちがいないw

テンプレートが(笑)

かごねこになってますね~(可愛い~

このブサ可愛い感じが良いですね~
(不細工ってわけでもないですよ)

Re: kouさんへ

 ブサかわですよねw
 なんだか癒されるし、和みますね。
 
 セクシーな体系のネコもかわいぃんだけど
こんな重そうなネコも、動きが遅そうでwいいですね。
甘えて膝に乗られたら、ソッコー足が痺れそうですが。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
