スポンサーサイト


10月14日 相模湖

 水温:不明 、水質:クリア、 水位:高め

  111014_1157+02_convert_20111015191912.jpg
 紅葉シーズン到来。 

  111014_1443+01_convert_20111015192004.jpg
 こんなかわいぃハング下も。
 「コムラサキ」という秋に実がなる植物だそうです。
 食べたらブルーベリー味しそうですね。



 本日は暖かくなるという天気予報だったのですが、朝は湖上に立つと風がむちゃ寒い 
 防寒具持ってってよかったです。こんなに寒くて釣れるのかな?
  
 ボート屋の方がおっしゃるには、だいぶ魚のレンジが下がってるとのこと。
 デカバスは4mラインだ、小さいのならまだシャローで釣れるかも、と教えてくださいました。
 

 深場を探るのは、バイブレーションとスピンテイルジグ。
 あとは巻きモノ、テキサス、ライトリグ、を交換しつつ、釣りして行くうち、
うっかりシャローで釣れたのは ↓この子。
 
   111014_0838+01_convert_20111015191717.jpg
 
 もう一匹、ゴミの中にテキサスで出たのがいたんですが、ガボガボしつつバラしてしまいました。
 今日は16:00で終了して、ボート屋に帰ると朝イチからがんばってた方はボウズだったとか。
 昨日からなんだか釣れてないそうです。

 ボートは少なくて、釣りしやすかったんだけどなぁ。。。。
 ルアーもレンジも、まったく絞り切れず、残念な釣行となってしまいました。
 


【本日の釣果】
 わたし  1匹(+水面バラシ1)





 ところで、いつもボート屋さんに向かう途中、気になってしょうがない看板がコチラ↓

  111014_0636+01_convert_20111015191658.jpg

 月極駐車場の出入り口の両脇に、この看板が2本立ってるんです。
 駐車場にはたくさん線を引きまくってるのに、線を引くな、と申すのか!?
 謎がなぞを呼ぶ この看板の意味、わかる方がいらっしゃったら教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅葉きれいですね
それにコムラサキは鳥の好物らしいですよ
自然豊かでいいですね

でかい魚が釣れるのは4mラインですか
難しい季節になってきましたね
ところでバイブレーションとスピンテールジグで
ディープを探るのって難しくないですか?
巻きスピードによって深さが大きく変わってしまうので
僕ならディープクランクとライトキャロでいくかな

ディープクランクは潜行深度別に一揃え持っていれば
大丈夫だと思います
経験上あまりいろんなものに手を出すと
頭の整理もできないですし
お金もめちゃくちゃ掛かりますので

線引きはわかりませんね
駐車場は線をなくして詰めるだけ詰めろとか
違うかヽ(~~~ )ノ ハテ?

Re: No title

 先日は、低空飛行するカワセミをたくさん見かけました。
 この実を食べてるかもしれませんね。
 
 投げる→待つ→着底→巻く、の作業を繰り返してたのですが、
ちゃんと動かせてたのかな?というと、あまり自信がありません。
 すぐ浮きあがってた可能性・大です。

 なんなら、とヘビキャロ・リザード、とか、ラバジ、なんかも持って
いってたので、それをやったほうが良かったかもしれませんね。
 まだ、キャロは一度もやったことないんです。
 ディープクランクも、結構タックルBoxに貰ったのが入ってるんですが、
あったらあっただけロストしそうな勢いだったので、それ以来投げてないん
ですよねぇ・・・・。
 むむむぅぅ、ディープは基本してなかったので、課題だらけですね。
 今年は、釣れなくなったらお休みしようと目論んでたんですが、
また行きたくなってしまいそうです。
 

No title

こちらの方こそシーズンオフ宣言しないと
いけないんじゃないかと
おかっぱりはかなり厳しくなってくるので

クランクベイトのワンポイント
キモはゆっくり巻くこと
早く巻くとリップがカバーにスタックしたときに
反応して止めることができないので
フックが引っかかるまで巻いてしまいます
なのでロストに繋がってしまいます

スタックしたら止めて浮かせれば
それでカバーをクリアしてくるので
かなりロストが減らせると思います

ところで僕はBlue heronさんのブログで
かなりモチベーションあげてもらってますよ
なので秋も行ってくれるとうれしいです

Re: No title

 >フックが引っかかるまで巻いてしまいます
 なのでロストに繋がってしまいます
 
 まさに、それで根がかってますねw
 シンキング、とか、サスペンド、って言葉になんだか弱くて、
ついついそうゆうのばかり買ってたんですが、ようやくフローティング
のほうがロストし辛い、ってのを学習しました。
 全部のハードルアーをバーブレスにしている、という友人は、
魚がかかったままラインが切れたときですら、魚がエラ洗いしてルアーが
取れたらしく、ぷかっと浮きがってきて回収できてました。
 浮力の高いハードルアーといえば、バグリーくらいしか思いつかない
んですが、おすすめルアーとかお時間あるとき教えてくれるとうれしいです。

>ところで僕はBlue heronさんのブログで
 かなりモチベーションあげてもらってますよ
 なので秋も行ってくれるとうれしいです
 
 惚れてまうやろーw
 ぃえぃえ、そういっていただけてうれしい限りです。
 釣れなくて悲しい、と思いつつ、なんだか明日は釣りに行く予定です。
 休む言うてたやん!ってツッこまれそうですがwどっちやねん、みたいな。
 秋は砂地が好きなんですが、多分、明日はそんなとこ行かなそうです。
 釣れるといいなぁ。
 

No title

すみません(゜人゜)(-人-)ゴメンネ
Blue+heronさんがか弱い女性であることを
忘れてました

ディープクランクって巻くのが重いのが定説
女性だと疲れてしまうかも知れません
で比較的巻き心地軽いのは
OSPブリッツDRとかEXDRとかかなあ
あとアメルアーボーマーのファットフリーシャッドが
引き抵抗軽め時いてますよ

Re: No title

 最近は、旦那よりストロングスタイルだという説も出てる
くらい強そうな嫁になってますがw
 繊細なことができない割に、大きなルアーもなかなか難しくて、
使うテクニックがないんですよね。

 ブリッツは、まだDR買ってないですね。
 一時期、霞ヶ浦でリッツをたくさん拾った時期がありましたw
 根がかりが多いルアーなのか、単純にすごく人気だったのか、
いざ、買って使ってみると軽めだけど結構飛びますよね。
 ただ、向かい風とかで使うのが難しくて、最近使ってませんでした。

 ファットフリーシャッドのDRは、まだ使ったことありませんねぇ。
 今度 買ってみようと思いました。
 ありがとぅございます。

No title

ちょっと補足しておきます
リザーバーでの使用を考えて
ディープクランクを紹介しましたが
霞とかで使うなら
ハイドアップのHUシリーズとか
ラッキークラフトUSAのRCシリーズとか
良いと思いますよ

Re: No title

 yasryuさんは、ホントいろいろ知ってはりますねw
 使うルアーも多彩だし、yasryuさんのタックルボックスはどんなこと
なってるんでしょう・・・・
 是非、そのうちタックルボックス紹介してください。

 こちらでは、ハイドアップって売ってるのあまり見かけないので、
ラッキークラフトはよく見かけるんですが。
 ラッキーもCCシャッドと、古いクランクくらいしか持ってないんですよね。
 CCシャッド、キャットフィッシュによく旦那が奪い取られてって、
悲しそうな顔をよくしてるルアーですw
 意外と持ってるルアー少ないんだな、わたし。
 
 いろいろ教えていただいてありがとぅございます。
 とっても参考になります。

No title

正直な話今まで買ったルアーは数知れないです
一つのメーカーにこだわらず良いものを
という姿勢で買ってきましたが
知識と技術を得るために人の何倍も
お金と時間を使ってしまった気がします

そういう経験から仲のいい人には
本当に良いルアーだけをいいとこ取りして
買って欲しいっていう思いがあります

僕のブログでもいろいろ紹介していこうかな
とか考えてます

Re: No title

 すいません、ええとこ鳥させていただきますw
 
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
