スポンサーサイト


6月13日 霞ヶ浦水系

  水温19~20℃

 朝から強風。
 ほとんど釣り人を見かけず。
 プレッシャー低くて、釣れまくりじゃね?(ウヒヒ・・・・

 IMGP1241_convert_20120615174906.jpg

 IMGP1236_convert_20120615175059.jpg

 と思ったのもつかの間。
 寒ぃ、寒ぃ、寒すぎるー!
 体感気温は10℃台。
 水温も、いつもより低め。
 風が強くて釣りにならない。
 なので、風の影響が弱そうなところを求めて黒部川へ。

 IMGP1243_convert_20120615175007.jpg

 水門を抜けるのに、結構時間かかるんですよね。
 キンコーン、キンコーンと半音不協和音が鳴り響く。
 一人だと、不安極まりない気分を味わえそうです。

 で、釣果のほうは・・・・・

【本日も釣果】
 
 友人   0匹
 旦那   0匹
 わたし  0匹

 霞ヶ浦、厳しすぎやろー!!!

 
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のBlue heronさんの釣果でスゴイなと思うのは、サイズを揃えて結果をだしていらっしゃるところです。関東のハイプレッシャーな場所ですから、私の住む九州に比べればレベルが違います。そんな環境でサイズ揃えられて、なおかつサイズアップもしてきているのは、素晴らしい事だと思います!。釣れない時があって当然ですし、釣れない理由を確かめられたのですから、得るものはとても多いと思います。私の周囲では、釣れない時は釣らないし釣れるとこ連れて行ってくれないと釣りたくない、釣れる時間と場所とルアーを教えてくれ・・なんて人がいらっしゃいます。お魚さんと会って確かめ合うしかないのに・・・と思うのです。

No title

厳しそうですねぇ霞ヶ浦

でも裏を返せば釣れない時があるからこそ
釣れた時の喜びが倍増するんですよね

なんとなく適当に投げて1投目で釣れた魚より
どうやったら釣れるんだろうと考えて
苦労して釣った魚の方が価値があると思います

次がんばりましょ\(*⌒0⌒)b

Re: x68000さんへ

 まだまだ、修行が足りないですねぇ。
 パターンフィッシングなんて言いますが、可能性の高いことを順番に
試して、ダメだったら次の、またダメだったらその次。
って、結局、消去法なのか、なんて思いますが、
 ここんとこ、素直にそれをやってなかったかもしれません。

>釣れるとこ連れて行ってくれないと釣りたくない
>釣れる時間と場所とルアーを教えてくれ

 なかなか面白い方がいらっしゃいますね。
 そんな方には、管理釣り掘りでいいんじゃないでしょうか?
 でも管理釣り掘りで、絶対バス居ますからwってときでも、
釣れないときゃ釣れないんですよねぇ、不思議と。
 (わたしが下手なだけかもしれませんが

 絶対釣れるとこ連れてってください、なんて言われるのは
もう x68000さんをガイドさん並みに捉えられてるんでしょうね。

Re: yasryuさま

 6月にボウズって、結構 ショックですよねw
 ボウズ慣れしてるつもりだったんですが。

 雨降って、水門開いてて、減水状態。
 翌朝行く→水位上がってくる→いっぱい釣れるかも
なんて考えてたのですが、甘かったです。
 たまたま当たる日は、水温も気温もここんとこの平均より低めで、
これが悪かったんじゃなかろうか、と考えてます。

Re: yasryuさま

 ココ最近、霞ヶ浦は水温22℃が多いみたいですが、
うちらが遊びに行くときに限ってちょっと低め。
 天気予報の風速○mはアテにならないんだなwと
思ってしまいました。

 1日10~12時間キャストしておりますが、
だんだん集中力が増してきました。
 前は、飽きたらルアーをとっかえひっかえ交換して
たのですが、1個のルアーを数時間投げ続けてます。
 釣れそうにないな、と思ったら、すぐ帰るってのが
できないんですよねw
 雷とかあれば、すぐ帰るんですが。

No title

6月にボウズ結構ありますよ~≧(´▽`)≦アハハハ
長いことバス釣りしてると
その辺の精神面も鍛えられます

僕の手の内を教えますと
朝間詰めとか夕間詰めのときは魚が浮き気味に
なってるので巻物等ハードルアーを中心に釣り
日が高くなってくるとカバーにタイトに付く様になるので
ラバージグやテキサスを中心に釣ってます

あとはまあ、天候、水位、水温、濁り、湖流とかの影響もありますが
そのあたりを勘案してやっていく感じです
細かいことはまた機会があれば書きたいと思います

天気予報は天気はWNIで見て
風の情報はYahoo天気予報で見てます
結構使えますよ

10時間以上も釣りできるなんて
集中力すごいですね
僕はやる気はあっても7時間くらいが集中して
考えられる限界かなと思ってます
もうおっさんなので先に体力の限界が来ますが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Re:

yasryuさま

冬なら一日バイトなし、なんてことも多々ありますが、
6月ってのがねぇ。
せめて、ギルちゃんでも釣れてくれたら、癒しタイムになるのですが。

 「朝・夕は巻き物ょ」ってのは、旦那も友人も、そんな感じです。
 ボート3人乗ってて、船首から船尾に向かって友人→旦那→わたし。
 前二人が強めルアーを投げるので、わたしは大人し目のルアーに
なってしまうんですよね。

 こういったこともあり、釣りは1人でやった方がいいんだろうな、
っていうのはよく思うようになりました。

 天気予報、yasryuさんと同じくWNIで見ていますが、風速もそれで
見ておりました。今後は、ヤホーの天気予報もチェックするように
してみようと思います。
 
 10時間以上釣りするって、おかしいですよね。
 本人たちも、そう思ってるんですが、釣り場が遠いので、
早上がりするともったいない気がして、ついつい最後までやっちゃうんですよね。
 大会に出てる人なんて、あっという間に終わってしまうやん、
って思ってしまいます。
 でも、その位の時間が一番集中力が発揮される時間なのかなぁ、なんて
思いますね。

 

No title

こんばんは。台風被害はいかがだったでしょうか?。
九州にはバス釣の管理釣り場は無いのです。バス釣人口が少ないからなのでしょう。海釣が圧倒的です。>釣れるとこ連れて行ってくれないと釣りたくない ・・人には管理釣り場が必要でしょうね。その方はバス釣暦30年で、沢山のお弟子さんみたいな人を連れていますが、いまだに40cmに届かず苦労しています。去年の秋から今現在までBOSE続きだととの事。色んな人がいらっしゃいます。Blue heronさんが九州に住んでいらっしゃったら、ショップの人気凄腕釣ガールになってるはずですよ!。

Re:

x68000さんへ

 九州はバス管理釣り掘りないんですね。
 わたし的には、金魚釣り掘りなんかでもとても激しく楽しいです。
 エサのちぎり具合?丸め具合?いかに小さくちぎって付けるか、なんかでも
釣果に差が出ます。

 北山ダムのHP見たら、基本的に釣れるサイズが小さいんですね。
 結構、厳しそうですね。

No title

これからは旦那さんよりストロングなルアー使いましょ
例えばチャートリュースが入ったスピナーベイト
メインで行くとか(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

あとブログタイトルの横にへなちょことか
書いてはりますが女性で48cm釣ってたら
大したものですよ
全然へなちょこじゃないですよ

Re: No title

 チャートりゅーすって言葉がもう、カッコイイw
って思うわたしはバカ?w

 えぇですねぇ。
 旦那より上手くなちゃったらどうしよw
ってそんなこと、まぁ、ないと思いますが。
 なんだかんだ、長年やってるので、引き出しの多さや、
経験からくる勘?みたいなのが、全然違うんですよね。
 yasryuさんも、よく、いろいろ知ってはるなぁ、と感心しています。

 早く上手になりたい!って思う気持ちもあるのだけど、
どっちかと言うと器用じゃないし、努力しないとダメな人なので、
地道にがんばって続けていきたいなぁって思ってます。

 48㎝釣ったときの、バスとのやり取りも相当ヒドぃもんでしたw
 追い合わせしようと思ったタイミングと、バスがジャンプしたタイミングが
同時に起こってミラクルでした。

 
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
