スポンサーサイト


タックル紹介

ノリーズ


上から
NORIES・HV610MLS  STELLA・FW2500S
NORIES・HB630M   Shimano・Calcutta Conquest 100DC
NORIES・voice630M  Shimano・Metanium MgDC7

昨年中 使ってた旧タックルです。
いまでは、旦那が使用してくれてます。
ノリーズをもったいない!とお叱りを受けそうですが、
なんと、パームスロッドを5本もお下がりで友人からいただいっちゃたのよ。
太っ腹すぎ!
初めてバス釣りをしたときは、旦那のお下がりポパイロッドだったんですが、
そろそろマイタックル準備する?って話しになり、
赤いロッドがかわいい欲しいって言ってたら
もう廃番してパームス赤ロッドは売ってなかったんですよね。

で、もう、そのあとの選択肢はノリーズだった訳です。(田辺口調)

ベイトリールが投げれなくて、最初はスピニングonly。
でも、田辺先生のビデオから入門したわたしは、
どうしても、チュイーン、クルクルクル・・・チュイーン・クルクルクル(DCの音+ルアー巻いてくる)・・・
が、したくて、したくてしょうがなかったんで、
旦那 愛用のカルカッタDCを使わせてもらってました。
が、バックラだらけ。1回壊しました
ノリーズロッド+カルカッタは重い!&リールを握りきれません。
使うの断念しました。

その後、潮来釣り具センターのジム先生に相談して、メタニウムDC7を購入。

パームス


上から
Palms Flame FPGS-601  STELLA・FW2500S
Palms Flame FPGS-560  Shimano・Biomaster Mg2500s
Palms Flame FDGC-665  Shimano・Metanium MgDC7
Palms Flame FDGC-604  Shimano・Axis101
Palms Flame FDGC-562  Abu・Ambassadeur1500C  

今年から使ってます。ってまだ、あんまり使ってませんが。
まー、かわいい

最近、ベイトリールは左巻きのほうが、使いやすく感じ始めてます。
が、タックルベリーで憧れのAbuリール(右ハンドル)が中古で13000円
キズもなく、かわいかったんで、旦那が衝動買いしてくれました。

この間はじめて使ってみました。正直、遠投距離は出ませんでした。
そうゆうリールじゃないのよ、と旦那に指導されましたが、
うーん、なんとなく使いづらい。

と言っても、初心者&まだ道具の良しあしを判断できるほどの経験が、
まだありません。
使ってみないと分かんないけど、お財布との相談のほうも大変(笑
食費を削ってでも買いたくなってしまうんですよね。
あぁ、釣り道具バカ・・・
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、x68000です。モノスゴイ釣道具ですね!。私のタックル紹介とは天と地位の差が有りますね。はぁ~~~~~~~~・・・・・・・・・・・、新しい釣具欲しいです!。釣の上手でお金持ちの方がパトロンになってくれないかな。

No title

 アクセサリーやお花など、プレゼントは一切買ってくれない旦那ですが、
釣り具は買ってくれます。
 って言っても、チマチマお金を貯めては、一番安いところを探しまくって買います。

 ライン代が一番痛くて、その次はタングステンシンカーとワッキー用のオモリ付き針
の出費が痛いです。
 ベイトリールはそんなに糸巻き替えなくていいみたいなんで、できれば
ベイト主体にしていきたいなぁ、なんて考え中です。

 旦那は逆にX68000さんのブログをみて、正直安価なタックルでも釣る人は
釣るんだよなぁ、と少々悲しげでした。
 50upも釣っちゃうX68000さんですもんね、道具じゃなく腕ですかねぇ。

 まぁ、わたしは旦那と友人からのいただきものばかりで、感謝・感謝です。

No title

DCの電子制御してますよ!って音、いいですよね(笑)
一度は使ってみたいと思いながら、機会がなく・・・
ノーマルと比べてどうです??

パームスですか~僕も好きですよ!ロードランナーは重量感たっぷりですもんね・・・僕も手が小さいんでカルカッタとの組み合わせはNGです(^^;)

x68000さんもデストロイヤーがいるじゃないですか~!ガチンコ棒を弓なりにしてくれる獲物が楽しみですね☆本当はブログに書き込みたかったんですが、、コメントができなくて。。

No title

 旦那や友人は「はっきり言ってDC機能っていらなくね?」とのこと。

 なんとなくバックラが少ない気がしてましたが、ふと振り返ると
ロドラン+コンクエ=筋肉増強・スパルタ・キャスト練習器具で終わりました。
ダイワタックルを持たしてもらったとき、軽さで衝撃が走りました。

bamb1no さんはどこのタックル使ってますか?

No title

メインで使っているのはカリスマスティック、デストロイヤー、パームスです。
一時代前って感じですけど(^^;)

リールはベイトはシマノ、スピニングはダイワが中心です♪

ダイワは軽いですよね!
最近、最新リール触ったんですけど、、玩具かと思いましたよ!
でも、TD-Zが出た当時は欲しくてたまらなかった思い出があります☆
小野さんがTV取材でプロトを使っていたんですが、釣りよりリールが気になってました(笑)

No title

Blue heronさんとbamb1noさんのコメント読まさせていただきますと、私には理解できないカタカナとアルファベットの単語が書かれていて、次元の違いと勉強不足を痛感しました。私なんて運だけで釣しているので、どんな道具使っても猫に小判みたいなものです。糸ってなんであんなに高額なものが有るのでしょうか?。1000円以上の糸なんて、手に持つ負だけで震えてしまいます(笑)。

No title

 アメリカなんかでは、釣り具はすごく安いらしいですね。

 正直、よく考えてみるとなんでこんなに高価な道具が売れるのか
理解できないですが、いいものを使うと欲しくなっちゃうのが人情でしょうか?

 タックルよりラインは、それがもっと顕著かもしれませんね。
 ラインみたいな消耗品で一巻き2000円とか3000円って値段を見ると、切なさが止まらないw

 スティーズのリールなんかは、bamb1noさんのおっしゃるように
プラスチック製なの?ってくらい軽い印象があります。
 でも高くて手が出ないのと、旦那がシマノ大好き派なんで、
ダイワ買ったら破門になるかもしれません(笑
 
>リールはベイトはシマノ、スピニングはダイワが中心です♪
 おぉー!使い分けしてるんですねー。すごい!
 友人にも、シマノ派だったけどスピニングだけダイワに乗り換えた人
がいます。どうですか?質問ばかりですいません。

 
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
