

霞ヶ浦のいろんな問題

 先日、霞ヶ浦の導水事業が凍結になりましたね。

 地元住民や漁師さん、農業関係者、そこで活動する企業や工場の方々、

 そして霞ヶ浦の水を水道水として使う方々、ホントいろんなところへ

波及する問題ですね。

 
 一般庶民の私は、そんなことまったく知らないで、なんか工事してんなーくらいな

感覚だったんですが、結構、大きな問題のようです。


【霞ヶ浦導水事業】お勉強のまとめ。
・利根川-霞ヶ浦-桜川-那珂川を地下トンネル管で結ぶ工事
・事業目的:水質浄化、川の水量安定、新規都市用水の確保

・昭和51年より事業計画、昭和59年より工事着手。
・平成5年事業計画変更(事業費1,900億円、工期H12年度終了予定)
・平成13年事業計画変更・第2回(事業費1,900億円、工期H22年度終了予定)
・平成14年事業計画変更・第3回(事業費1,900億円、工期H22年度終了予定)
現在出来上がってるトンネルは全体の3割程度
 しかも、30%しか出来上がってないのに、1500億円をすでに投入済み。

・平成7年第2導水路 利根導水路試験通水(霞ヶ浦→利根川)4日間のみ
 このあと、利根川下流域でシジミが大量に死亡。結果、開かずの水門になってる。

・那珂川に住むアユが、トンネルに吸い込まれアユが減少してしまうと漁師さん反対運動。

市民オンブズマンいばらきHP↓を参照。
http://ombuds-ibk.com/
 霞ヶ浦用水事業推進事務所、土浦土木事務所、霞ヶ浦流域下水道工事事務所等に
不正経理に関する情報公開請求を繰り返し行っているようです。


わたしのようなド素人でも、

Q1.濁ってる水と綺麗な水を混ぜたら、どうなる?
A1.両方汚い水になりますね。

Q2.その濁ってる水が多くて、綺麗な水が少なかったら?
A2.結構汚い水になりますね。

 霞ヶ浦の水の方が多いんで、アユが住む那珂川の綺麗な水は汚くなってしまうと
想像します。霞ヶ浦の水はちょっとマシになって、那珂川のトンネルが繋がったところ
から下流は恐ろしく汚い水になっちゃうの?
 もしくは、また開かずの水門をあえて作るのか?



別件【土浦ビオパーク閉園】お知らせについて
 土浦港周辺は、おかっぱりバス釣りが盛んで、行ったことある人なら
だいたい知ってる大きな施設です。
・1995年開設、大きな棚田状水田に霞が浦の水を汲み上げ、植物栽培をしようという
 大きな施設です。
・市民開放型で、クレソンやハーブを持ち帰ることができたそうです。
・国交省霞ヶ浦河川事務所作成→社団法人「霞ヶ浦市民協会」へ委託運営。
 が、うまくいかず、荒れ放題に。
・オオフサモと台湾シジミ(外来種)の繁殖場所になり、外来種を垂れ流し状態に。
・施設の老朽化が問題に。
・2009年10月23日閉園

市民オンブズマンつくばみらいHP↓より
http://82218816.at.webry.info/200911/article_1.html
 地元の市民団体『滝田・霞ケ浦の環境を守る会』はこの間多額の委託料などが注ぎ込まれ、
市民参加は名ばかりで、県市の有力者が役員に座り、不透明な人件費の積算で事業が
行われ、情報の公開にも消極的だったとしている。

とのこと。


 なんでこんなことになってんの?
 こんな大きな土管を付けるより、汚水を垂れ流すところを探して止める。
 汚い水ときれいな水混ぜたって、解決にならないし。
 霞ヶ浦は霞ヶ浦だけで、水をきれいにする施設を立ててたら、
 こんな膨大な赤字事業にならなかったんじゃ・・・

 釣りすきですけど、基本的生活がままならないと、釣りもできません。
 税金ドロボー!
 この事業凍結どうなるんでしょうねぇ・・・



おまけ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう問題、多いですよね。

何考えて作ってんだってやつ・・・環境問題に限らず。。

計画段階から問題だらけなのに、とりあえず作っちゃえという輩が多すぎる!

特に環境なんて生活に直結することですからね、、もっと真剣に考えて欲しいものです。

というか、真剣に考えている人たちにお金を廻さないといけないはずなんでけどなぁ。。

No title

 茨城空港もそうゆう開発計画とかだったのかなぁ。
 単純に計画段階では、「未来はもっと茨城に人口増えてるだろう」なんて
想定だったから、たくさん計画もあったのかもしれません。

 反対派も賛成派も双方、霞ヶ浦に住んでる方たちがいるんでしょうが、
地元漁師さんや農業を営んでる方々が悲しむようなことを行政がしてほしくないです。
 
 いろいろ考えさせられました。

No title

こんばんは。私も同感です!。目的がいまひとつ納得していないのに、もう工事が始まっていたりと。九州で世界にその名を轟かせた大規模環境破壊の諫早湾干拓事業。結局間違ってました御免なさい、お詫びに水門空けますから、だったですものね。所詮何処かでお金がらみでやっているのでしょう。お偉いさんは実績と名前を残すのに必死ですから。そんな人達が次に生まれ変わった時、破壊された環境に生息するお魚や鳥やその他の生物になってもらえれば・・とも思ってしまいます。

No title

 「霞ヶ浦の水をきれいにしよう!」っていうのは賛同します。
 けど、まわりの環境を破壊してまですることではないと思うんです。

 那珂川側には外来魚がいません。
 導水によって、外来種が入ってしまう懸念も指摘されています。

 那珂川はアユが遡上するきれいな川。是非守ってほしいと思います。

 なんか切ないなぁ。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
