スポンサーサイト


4月11日牛久沼 たまやボート

晴天、風弱め→午後3時ごろより強風、水温13?15℃

牛久沼を訪れるのは2回目です。

かなり渋いと名高い牛久沼ですが、最近はワカサギの養殖に成功

なんていいお話もありますし、たまやボート屋さんのHPには

連日、50upが上がってるなんて情報もありますね。

それに加えて、昨年3月ごろの釣りビジョン・牛久沼・田辺先生の

マイゲームではデカバスばかり釣れてたりして。













えーっと・・・・ボウズでした 

午後は強風で「ここは海か!」ってほど沖は荒れ始め、

岸際はエレキで踏ん張っていられないほどの強風。


ボート屋さんによると今日の傾向は

連日に比べて、急激に上がり最高16℃まで水温があがったので

バスはすっかりスポーニング真っ最中  

スポーニング時はルアーなんか見向きもせず子孫繁栄のため

がんばってるみたいで釣るのは難しいって言われました。

ちなみに、釣れた方のパターンは朝早く、水温が上がる前に、

ボート屋上流のマサルワンドにある竹やぶでテキサス。4本が最高。

ほとんどの人がボウズだったそうです。



バリケン


上の写真は、ボート屋より上流の辺りで見かけた変な鳥。

調べたら「バリケン」って名前みたい。

外来種で南米原産の鳥。一応、食用だそうです。

人間の都合で、バスと同じように”野良バリケン”になってしまったようです。

エサをもらい慣れてるのか、勇敢に近寄ってくるのもいて

とてもかわいかったです。
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか、気温の上下動が激しいですね。
ようやく春かな~と思うと寒くなり。。

バリケン!?すごい名前ですね(笑)
ボート屋さんが飼っているんじゃなくて、野良なんですか。。

ワニガメやピラニアetc...飼えなくなったから自然に帰すって本当に人間の身勝手さですよね。在来種であっても地域によって血統が違う場合もあるわけですから・・・もう生態系が崩壊しますよ。

No title

 野良バリケン、10匹ほど居ました。
 ネット情報ですが、全国各地でチラホラ目撃情報もあるみたいです。
 元々は、家畜用として輸入されたのですが、今は利用価値もなく・・・だそうで。
 基本的にこの鳥は「オスは飛べないけど、メスは8m程なら飛べる」と
図鑑には載ってるそうですが、野生化したバリケンは80m位なら飛べるようになってる
みたいです。
 
 こっち向いて走ってくる姿なんて、とってもかわいんですよ。

 バリケンに罪はないのですが、生態系崩壊、身近な問題ですね。

こんにちは。バリケンなんて名前の生き物初めて聞きました。洋名なんでしょうか、和名ならなんてかかんとか鳥みたいな名前が多いですか。例えば黒鶏モドキ鳥みたいな。今は、気温の上下に強風が吹いたりと、釣予定立てにくくなっです。天気予報も週間天気予報みても参考になりませんし。こんな時期は自分が信じたルアーとリグしか投げれません。心が折れるのが早いです。せっかく大金はたいてドライブクロー買ったのに(セコくてすみません)。産卵期なので糸を太くしないと。

No title

 バリケンは別名:タイワンアヒル、フランスガモなど、もあるそうです。

 関東でも白サギ系統の鳥も多く、田辺先生曰く、鳥がいるところはよく釣れる
なんて言っておられますね。
 それで釣れなかったら「集団詐欺(サギ)被害」でもよろしいでしょうか?

 確かにここんとこ、天気予報で風がないと予報されてても、実際は強風とか
平日は穏やかなのに釣りに行ったら激寒とかだったり、あんまり陽気がいいって日に
当たらないですね。

 釣り場に向かうまではワクワクしちゃうのに、現地で1時間投げたら
「釣れないかも・・・」って気分が多いです。

 爆釣って響き、いいなぁ・・・

No title

鳥が居る所にはお魚さんが居ると言う話は驚きです!大変勉強になりました!。次の釣行では参考にしてがんばってみます!。なるほど・・・極めて理にかなってますね。私のよく行く場所はカラスと燕が多いです。思いなおせば、燕が低空飛行や群れている時は、イイサイズが釣れたような気がします。
「集団詐欺(サギ)被害」イイでねー!。

No title

 カラスってほんと、どこでも居ますね。
 
 あ、そういえば先日、漁師さんのおこぼれをついばみに来たサギ(詐欺)集団の目を
盗んでは、カラスが魚を横取りしまくってました。
 カラスはサギ集団より、ずる賢いですね。

 鳥とか生き物はよく知ってるなーって思います。
 いい地形変化があるようなところには、必ず居ますもんね。
 
 最近は、牛舎近くが釣れてるイメージがします。
 ただ、キャストしてると香ばしい薫りが風に乗って・・・ゲフンゲフン

No title

牛舎の匂いがする場所が良い場所とゆう話、これまたイイ勉強になりました感謝です!。私が時々釣りに行く久保白ダム(餌釣り禁止の看板があるダム)と言う場所は、養鶏場があって非常に強烈なんですが、一番サイズが出る場所でもあったのです。肥やし等と微生物や海老や魚や鳥などは、おっしゃる通り生物の連鎖なんでしょうね。本当に生き物はよく知ってますねー!。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
