スポンサーサイト


4月21日 霞ヶ浦おかっぱり

 急遽、旦那のお仕事が休みになり、おかっぱりに行ってきました。

 晴天、風ほとんどなし→夕方は激寒・強風

 

 朝7時?夕18時まで、全部で8ポイントくらいかな?

 おおまかな移動距離は

 与田浦→利根川水門付近→横利根川・常陸利根川→北浦→黒部川水路

 みたいな感じ。

  
 朝イチ、旦那が与田浦で30cmくらいのをゲット。

 たまたま、旦那友人がバスボートで黒部川に出てるみたいで、

 間で情報交換。黒部川は透明度が高く、子バスがシャローに上がってて

 5回ほどバイトはあったけど、のらなかったとのこと。


 
 旦那とわたしで回ったポイントは、全体的に水色は落ち着いてて、

 霞ヶ浦水系にしてはいいかんじ。

 ただ、いつもは水門から流れ出るきれいな水が、ほぼ土茶濁り。
 
 田植え準備の水が、まだまだ落ち着きませんね。


 あー、このまま今日もボウズかもー。と思ったんだけど、

 2年前通ってた宇崎に、急に行きたくなり向かう。

 昨年は、いつもノー感じで行くのをやめたポイントです。


 旦那は疲れて車でお昼寝・・・ってときに釣れちゃいました。

 このポイントは砂地だそうです。

 ちくわ杭 LOVE


 bamb1noさんおすすめのシャッドで釣れましたよー

 結構、太っとくて重いバスでしたが、36cmくらいでした。


 昼寝中 だった旦那ですが、わたしが釣れたら旦那にもスイッチが入り

 スピナベで43cmくらいのをゲット。

 

 結果、わたし1匹、旦那2匹、

 黒部川でボート釣りしてた友人はボウズ、で終了。


 今日はいい天気で、気持ちよかったです。


スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ハードルアーでキチッと結果が出て羨ましいです。しかも丸々した太バスさんですね!。福岡は雨続きで寒い日々です。気温も最高で14度位で、私がよく行く場所は、岸際にいたお魚さんや海老さんが急に姿を消して、水は激濁りで異臭が漂ってました。来週の大潮に照準をあわせて計画しているのですが、不安で仕方がないのです。なんとかせめて1匹だけでも釣れればと思っています。ボート出して釣れないと凄く凹みますし、陸釣では、届かない場所にお魚さんか沢山集まっているみたいに見えてしまいますし。

No title

 毎年、寒い時期に釣りをしないできた私、初めて春釣りをしてるのに、
気温差が激しい春に当たるなんて・・・・

 1匹でも釣って帰れる日と、ボウズのまま帰路につくのでは、気分が全然ちがいますよねー。
 しかも、海釣りの方々はおみやげを持って帰らなきゃ、その後は奥様から釣りに行く回数を
減らされるんでしょうね。   バスでよかった(笑 

 大潮ってやっぱ釣れますか?
 

No title

きっちり結果を出しましたね、シャッド!

そして、Blue heronさんのポイント&ルアーセレクトは冴えわたってました!

ストップ&ゴーに喰ってきたのかな??
投げるきっかけになれたなら嬉しい限りです♪

ことスポーニングに関しては、バスでも潮目を気にするみたいですね~。

自分はシーバス始めるまで全く意識してませんでした(^^;)

No title

 今回はゆっくりダダ巻きで食ってきてくれました。
 やっぱマーゲイは釣れますなぁ。

 最近投げてなかったんですが、bamb1noさんのアドバイス通りなげてみたら
釣れちゃいました。
 なんで春はミノー、シャッドなんでしょね。
 バイブレーションでまだ釣ったことなくて、投げてるんですが、ダメなんですよね。
出しどころがよくわからんです。

No title

マーゲイでしたか。
デュエルのハードコアかな~と勝手に想像してました(笑)

ほんと、いい型のバスですね♪

バイブレーションはあまり意識せず、広範囲にブンブン投げてると釣れますよ(笑)
パイロットルアーとして先発させちゃうといいと思います。
根掛かり注意で。
早巻きがよかったり、リフト&フォールがよかったり、、釣り方も色々ありますし・・・またフィールドごとに出しどころも違うでしょう。。
なのでとりあえず投げる!
釣れるとなんとなく感じがつかめてくるはずです(^^;)

旦那さんに聞くのが一番いいと思いますよ(笑)

No title

デュエルのハードコア、カッコイイですよね。
欲しいなぁと思いつつ、まだ買ってません。
そんなルアーばっかりですけど・・・

 わたしがバス釣りを始めてすぐ、旦那から渡された本は
バス釣り入門 by Rod&Reel (これ一冊で誰にも教わらずにバスが釣れる!)
って書いてある本です。
 今では「Blue heronは、俺よりよく知っている!もう、教えることはない。」
と、言われてます。放置なの?何なの?(笑

こんにちは。大潮の件ですが、防波堤やサーフ等の海釣では潮見表は必携ですが、淡水湖のバス釣では、私自身は全く気にしません。ですが、四月だけは産卵が絡んできますので、大潮から遡って何日目みたいに気にします。釣れる釣れないの差が大きいですから。九州では四月いっぱいまでで多くが終わります。五月連休中は概ね子バス釣大会みたいになってしまいます。五月連休明けますとギルが産気付くので、岸際が賑やかになってます。
話しかわりますが、昔家でギルを飼っていたのですが、頭は良いし、飼い主の顔を覚えますし、人懐っこくお客さんにも愛嬌振り撒き(おねだりしに来ます)、ラーメンや挽き肉やお米でも食べるので餌代0円ですし、水草入れてればエアーポンプ要りませんし、死ぬような気配無いので楽しいです。

No title

 産卵のときは、大潮って関係あるんですね。
 うちはサンデーバサーなので、タイミングよく釣行に出かけられないからなぁ・・・

 こちらは、まだ藤の花がブドウ型のつぼみ状態です。
 もうすぐバス達も産卵ラッシュに入りそうですね。

 バス釣りを始めたころ、よくガルプのちっちゃいミミズ、みたいなのを使ってダウンショット、
ギル釣りを楽しんでました。
 海釣り用のエビを持ってギル釣りに行ったら、巻き餌のエビはパクパク食べちゃうのに、
針付きエビは誰も食べない・・・ってことがあって、ギルは案外賢いんだなぁって思いました。

 ギルとバスを飼って、ミニ管理池ほしい(笑
 バスも生態観察できて、楽しいだろうなぁ。
 って今は、外魚法で無理なんですよね。
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
