スポンサーサイト


6月6日 片倉ダム ボート釣り

 天気  、水温:23℃、水質:クリア、風:ほぼなし→午後少し吹く

 10か月ぶりの片倉ダム。

 関東フィールドにしては、珍しいほどのクリアウォーター。



 
 ところどころで稚魚の大群を発見  なんの稚魚でしょうね。メダカっぽいサイズです。




 そして、その稚魚軍団にはバスがついてました 
20100608181813.jpg

 メダカフェチのわたしは、うれしくて写真とりまくってたら、上の写真のバスがグルグルと

わたしのボート周囲をかなり近いポジションで旋回されまくり。

 この子たちの親? 威嚇されてる?

 
 ところどころイイポイントに稚魚たちがいて、バスに追っかけられ食べられてたとこもあり、

 写真のバスが血縁関係魚を守ってたのかどうかは、結局よくわからず。





20100608181845.jpg
 黄色い木イチゴのような植物も生えてました。”モミジイチゴ”って名前だそうです。

 かわいいですねぇ
















・・・・・・・・・・ちょ、釣果はですねぇ・・・・・・・・・えーっと、ぅ?ん、そのー、ボウズです。

 偏光グラスで見ると、たくさんバスが見えました。

 子バスならウジャウジャと表現できるほど。

 回遊で45cmはありそうなバスも数匹泳いでました。

 ビックベイトを投げたら数匹ついてきたのですが、食い気がまったくないというか

 ボート自体怖くないよー!ってほど近くを素通り。

 ルアーも小さいほど無視。派手な動きには逃げるし。

 
 どうにもできませんでした。

 クリアウォーターって難しいですねぇ。


 
スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリア、晴天、無風は厳しいですね~

バスの状態も微妙な上に、さらにスイッチが入りづらい感じなのかな~?

見えバスがいると気持ちがそっちにいっちゃってダメですよね(笑

逆に姿が見えないポイントに投げたら普通に釣れたり(^^;)

こんにちは。bamb1noさんがおっしゃる通りだと思います。私がバス釣始めて間もない去年頃は、クリアーな場所ばかり行ってまして(田舎なものですから)、見えるお魚さんについ投げてしまいました。こっちが見えてるなら、お魚さんはすでに気付いているので、余程スレが無い場合を除きしんどかったです。見えない陰な所ばかり投げるか、見えない位離れて投げてました。また、素通りしてお魚さんの集まる場所と通り道を確認してから、少し時間を空けて離れた所から投げると良かったように思います。お魚さんは不思議な事に、人間と釣人を船遊びボートと釣ボートを見分けてるみたいです。私の場合は限りなくエレキを使わない方が結果がいいのです。不思議です。

No title

>見えバスがいると気持ちがそっちにいっちゃってダメですよね(笑

 見えバスってば釣れないと頭でわかってるつもりだったけど、

思いっきり翻弄されてしまいました。

 大きいバスが通り過ぎるだけで、「おぉー!あれ欲しい!」みたいな。

 魚はわたしより知能指数が高いようです。ムキー!!(笑

No title

>船遊びボートと釣ボートを見分けてるみたいです。

 むちゃくちゃ賢いじゃないですかー!
 関東のダム釣りは、基本的にエレキを使う方がほとんどなんですけど
大人しくボート屋さん付近を丁寧に手漕ぎボートで釣ってる方のほうが
デカバス遭遇率は高いみたいです。
 手漕ぎボートでやってみようかな・・・・

 加藤誠二さんのように、サイト釣りが上手にできるようになってみたいですねぇ。

No title

こんにちは。私の場合はエレキ1割手漕ぎ9割の比率になってます。関東は釣り人の密度が高くって、競争でポイントの取り合いみたいな状況でしょうから最低でもエレキは必要でしょうし、手漕ぎだけですと釣そのものが成立しないように思います。お魚さんの側線の感度は私達人間の感覚を遥かに上回る能力のようで、私の経験では、エレキの振動でおおよそ10m四方のお魚さんに探知されて警戒心を生ませているようです。手漕ぎで風任せで流している時は、ボートの陰にお魚さんが集まったり、興味本位で後を追いかけてきたりしましたが、エレキを使いますとギルさんまでもが一目散に逃げてしまいます。その場合は、エレキ停止後15分程度じっとして静まるのを待ってから釣を行ってます。手漕ぎのジャブジャブ音やフローターのバタバタ音は、お魚さんには自然界に存在する音として認識しているみたいです。結構ドタバタバシャバシャやっても関係ない様です。橋桁等で釣をしている場合の自動車や電車の通過音は、スレによって安全な音として判断されてます。強風や急流でアンカリングして流された場合のアンカーが湖底の岩に激突したり泥を掻き回す騒音等は、不快には思っていないみたいです。お魚さんが人とボートを見分ける能力はスレからくるもののようで、米国での研究でもほぼ間違いないようです。私の近くのトーナメントフィールドの北山ダムでは、エレキを使うとヘラブナが極端に釣れなくなりよくトラブルになってますので、エレキ等のボート進入禁止区域が設定されてます(まるで人工的な動力を使うと釣れませんと言ってる様なものですが、そうなると商売が成立しなくなりますし)。ヘラ師さんが仰るには、エレキ・エンジンなど通過した後の『引き波』が岸辺に当たってザブンと音を立てているのが最悪だそうです(大会の時には、わざと騒音や振動を発生させて他のアングラーが釣れないようにするトーナメンターがかなりいらっしゃいます、悲しい事です)。

No title

 わたしの実家付近でも、人間の足音や影を見たらパッと逃げるってのが
魚だと思ってたのですが、関東フィールドでは案外 無頓着というか
無関心っていうのか、逃げない魚多いですねぇ。
 きっと、エンジンやエレキに慣れてしまってるんでしょうね。
 平日に釣りに行ってもアングラー多いですし、漁師さんや遊覧船、バスボート、
ウェイクボード、水上バイク、ヨット、カヌー・・・何でもあり?

 少しは逃げてくれたほうが、自然の魚って感じがするけど、
ワームやルアーですら慣れてる感じで、
「フリックシェイクだろ?コレ」
「あー、あのジャッカルのね。」
「これって、2inhじゃね?」
「うわ、セコ(笑」
 なーんて魚に言われてそうです。

 見えバスにしつこくルアーを投げると、
「ウザいよ、もうv-359」と言わんばかりに、のっそり逃げて行きます。

 こちらもヘラブナ釣りの方 多いですが「エレキで魚が逃げるから」って理由よりも、
せっかく撒いた撒き餌が散ってしまうから、と聞きました。
 エレキの引き波はクレームとして聞いたことありませんが、エンジン船、バスボート、
水上バイクの引き波は度々トラブルの元になってます。
 マナーを守って大人の遊び方をしてほしいですね。
 そうじゃないと楽しくないし。

Blue heronさんみたいに、優しさと互助の気持ちが大きい方がもっと沢山いらっしゃれば、釣の楽しみは二倍三倍になるでしょうね。
Blue heronさんのバスと一緒に口を開けたブログ写真はとても面白いですね!。

No title

 かわいいでしょ?


 バスが(笑

 バスにもカメラ目線いただきました。

No title

X68000さんも、Blue heronさんもボート釣りがメインですもんね。
陸っぱりもボートもマナーを守らない一部の方の影響で、釣り場でのバサーに対するイメージが悪化する。
お2人の釣りに対する姿勢、考え方にいつも感銘してます。

さて、週末ですね。
どこに行かれるのか、そして釣果は・・・期待してます(笑)

No title

こんにちはいつぞやはコメントいただきながら
すみませんでした

いつも楽しく見させてもらってます

プロフィールの写真すごくいいですよ
ナイスです

クリアウォーターって難しいですよね
僕は見えバスいても最初ミノーとかでちょっとやって
すぐあきらめます
根性がないだけかも

No title

 マナーって難しいですよね。
 個人差みたいな場面も多々経験して、改めていろいろ考えることもあります。

 今夜は、サッカー日本が勝ちましたね!
 みなさん美味しいお酒を飲まれたことでしょう(笑

No title

 コメントありがとぅございます。
 琵琶湖での釣りってどんなだろ??といつも拝見させていただいております。
 いきなりコメントを書いたきりで、すいません。

 
 前から見るバスってなんでこんなにかわいぃんでしょねi-178
 
 クリアウォーターってホント苦手で。
 今年の夏は、通って克服しようかな?と思ってた矢先、撃沈されてしまいましたe-259
FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
