スポンサーサイト


7月25日 マルトボート

  晴天、水温:29?33℃、水質:濁り、ちょっと減水状態。

 本湖は、風で荒れ気味。

       

 上の写真は、本湖側シャロー。

 水、むっちゃ汚いですね。何て色なの?


       20100729122614.jpg


       20100729122730.jpg

 すっかり 気分も 気温も 水温も  ですね。

 暑くて釣りどころじゃなく、ビーチに泳ぎに行くような季節。

 欲を言えば、バスといっしょに泳げるような、きれいなとこもいいなぁ。

 ハッ!ここは、遊泳禁止、泳ぐと危険すら感じる(汚いので)霞ヶ浦。



 なんと、この日は夫婦で寝坊 ・・・

 ダメ夫婦ですいません。


 遅れること数時間、朝9時に到着。

 セッティングして出かけるころには10時前でした。


 マルトボートのおじさん曰く「ここんとこ暑いからバイトは8時までだょ」

 ・・・・えっと、8時になると全員集合! じゃなく、解散!?



 まずは、わたしの行きたかった花室川に行く。

 なんと、到着して間もなく旦那が2匹ゲット。

 わたしは何もない・・・・

 けど、何やら異変が。


       0100729122530.jpg

 写真だと見づらいんだけど、コレ、ワカサギの群れなんです。

 この帯状のワカサギ集団が、上流までずら―――っと群れをなして泳ぐ泳ぐ。

 岸沿いを数百メートル?1kmとかあるかも!?

 近頃、めっきり衰退気味の霞ヶ浦ワカサギ漁。

 今年は、異常気象が原因なのか、豊漁なんだそうです。

 ちなみに、お隣の桜川ではワカサギ達いませんでした。なぜ?




 こんなにベイトがいたら、口を開けてるだけでバスはワカサギを満腹食べれますね。

 この日の釣果は、私:ギル1匹+ワカサギたくさん。

 (バイトも何もないから、タモでワカサギをすくってベイト観察してました)

 旦那:ギル1匹+バス2匹。

 旦那が釣ったバスは、ワカサギ効果なのかぷりっぷりに太ってました。

 来年には、霞で60upが釣れる!なんてことが現実になるんじゃない!?なんて

 思ってる Blueheronでした。


スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。メチャクチャ暑いですね!。福岡は強烈な快晴とゲリラ雷雨が交互にやってきています。この時期は人間もお魚さんも避暑地に逃げ込みたくなりますね。なるべく日が差し込まない場所、なるべく濁っている場所、小魚や海老が沢山居る場所など、なるべく水温が低い場所を釣ってます。お魚さんも日焼けは嫌でしょうから。水面下2mでもかなり温かいです。
Blueheronさんご夫妻の釣への情熱や行動力には驚くばかりです。これほどに情熱を燃やしてバス釣してらっしゃる女性は、九州には居ません!。そろそろ雑誌社やショップの方等に声掛けられて、掲載される日も近いのではないでしょうか。(そうなったら、サイン入りルアーくださいね)

No title

 ほんと危険な暑さですね。
 女性バサーは、この暑さで普通は釣りしませんよね・・・
 釣りバカでも釣りキチでも、x68000さんのお好きなように呼んでください(笑
 雑誌に載るだなんて、ボウズ続きのわたしには程遠いです・・・

 もっと女性アングラー増えるといいですね。
 x68000さんの奥さまも是非!こっち側に入ってきてほしいです(笑


FC2カウンター
プロフィール

Blue heron

Author:Blue heron
得意技:根がり、ボウズ
田辺哲男と小森嗣彦を
こよなく愛するバサーです。

最新記事
月別アーカイブ
ブロとも一覧

がんばれ!!!バッファローズ

ブラックバスをビギナーズラックで釣る人の物語2 福岡・九州

白帯のブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
